秋はお庭を最高の空間にして過ごしてみませんか?

今年も本格的な秋に入り、日中でも涼しくなってきましたね。この季節は屋外でもとても過ごしやすく、自宅の庭でお子様を遊ばせたり、バーベキューを楽しんだりすることも多いでしょう。そんな秋のお庭は、ガーデンアイテムの設置によってさらに快適にすることが可能です。ここでは秋の庭を快適にするためのアイテムや、秋の庭での楽しい過ごし方をご紹介します。




■秋の庭を楽しく快適にするためのアイテム



秋の庭におすすめのアイテムとしては、以下のものが挙げられます。いずれも比較的気軽に設置できるので、ぜひ試してみましょう。



ガーデンライト



ガーデンライトとは以前にもご紹介しましたが、お庭の照明です。お庭にこだわりのエクステリアを設置していても真っ暗だと見えませんし、何らかの作業をすることもできません。しかし、ガーデンライトを設置すればお気に入りの空間にスポットを当てられ、日中と同じように作業もできるのです。


ガーデンライトを活用すれば、お庭の草花を夜でも楽しんだり、第二のリビングであるウッドデッキでゆったりとくつろいだりできるようになります。夜の時間が長くなる秋だからこそ、ライトアップすることでお庭がより一層映え、幻想的なムードを楽しめるのです。逆に、見せたくない部分に視線を向けさせないような工夫もできます。



植栽(ガーデニング)



お庭を彩る主役ともいえるのが草花です。季節の草花を植えておけば、春夏秋冬で移り変わるお庭の景色を楽しむことができます。秋の代表的な草花は、コスモス、ジニア(百日草)、ケイソウ、ナデシコ、キク、ダリアなどです。開花の時期を見越して計画的に植え、ガーデニングを楽しむといいでしょう。


また、秋は紅葉の季節でもあります。冬に葉を落とす落葉樹をお庭に植えれば、秋の間は葉が色づく様を楽しむことができます。落ち葉のお掃除に少し手間がかかるかもしれませんが、落ち葉で埋め尽くされたお庭もまたいいものです。樹種によっては果実も味わえます。樹木は成長に時間がかかりますから、どこに何を植えるかじっくり考えましょう。



ウッドデッキ



ウッドデッキは、建物の隣の地面より一段高い場所に設置される、木製もしくは合成木材製のテラスです。リビングなどと同じ高さで連続した造りになっていることが多く、「第二のリビング」「アウトドアリビング」などとも呼ばれます。その通りリビングの延長としての性質があり、お庭における家族の憩いの場として活用できます。


たとえば、アウトドア用のテーブルやイスをウッドデッキに置けば、お茶や読書を楽しむ空間として最適です。また、友人を招いてBBQをしたり、お子様の遊び場として活用したりもできます。秋は秋雨前線の影響で雨が降りやすい季節でもあるので、屋根を設置するとさらに使いやすくなるでしょう。外部からの視線が気になるなら、フェンスもセットで設置するのがおすすめです。




■ガーデンライトにはソーラーライト・LEDがおすすめ!



秋のお庭に設置しておきたいガーデンライトには、いろいろな種類があります。その中でも特におすすめなのが「ソーラーライト」です。ソーラーライトとは、日中はソーラーパネルを使って太陽光発電を行い、貯めた電力によって夜間に明かりをつける照明器具を指します。


ソーラーライトの大きなメリットは、配線が不要なのでお庭のどこにでも設置できることです。お庭は近くに電源がないことが多く、だからといって延長コードを引っ張るのは、見栄えや安全性の問題から推奨されません。


その点、ソーラーライトを活用すれば、お庭の好きな場所を自由にライトアップできるのです。その他の機能やデザインもさまざまなので、光の色や明るさ、設置する場所や他のエクステリアとの相性も考慮し、お好みの照明を選ぶといいでしょう。


また、同じくガーデンライトとしておすすめなのがLED照明です。寿命の長さや消費電力の少なさといった魅力もあるのですが、1番の理由は「虫が寄りつかないから」。なぜかというと、虫は照明の発する紫外線に引き寄せられるのですが、LED照明は紫外線をほとんど出さないのです。


そのため、ガーデンライトとしてLED照明を採用すると、虫に悩まされることなく食事や読書を楽しめます。お庭は虫の発生が避けられない場所ですから、照明はぜひLEDを選びましょう。




■庭にウッドデッキがあればライフスタイルが変わります!



ガーデンライトと並んでお庭に設置しておきたいのがウッドデッキです。ウッドデッキにはさまざまな活用法があり、設置すればライフスタイルが大きく変わります。ウッドデッキを使った秋のお庭の楽しみ方を見ていきましょう。



・虫の音や夜風を感じながらくつろぐ



ウッドデッキにテーブルやイスを置けば、お庭がくつろぎの空間に早変わりします。特別なことをしなくても、虫の音や夜風に風流を感じながらのんびりすれば、それだけで心が癒されるでしょう。お茶をいただきながら家族水入らずの時間を過ごしたり、晩酌を楽しんだりするのもおすすめです。よく晴れた夜にはお月見もできます。



・読書をする



「読書の秋」といわれるだけあって、過ごしやすい秋の夜長は読書に最適です。お茶やコーヒーを横に置き、チェアにもたれかかって夜風に吹かれながらの読書は、極上のリラックスをもたらします。書斎での読書ももちろんいいものですが、外で本を読むと新たな発見があるかもしれません。手元がはっきり見えるよう、ガーデンライトの配置や明るさを調整するといいでしょう。



・友人を招待する



ウッドデッキは、大切な友人やご近所さんを招待して、BBQやパーティーを開くのにも最適な場所です。少人数なら、テーブル1つとイスが何脚かのカフェスタイルでOK。大人数の時はお庭も活用し、広々と使えるようにイスやテーブル、ライトを配置するのがおすすめです。みんなでワイワイ楽しめば、一層親睦を深められるでしょう。



栃木県足利市を中心に活動する株式会社オオヤマは、外構・エクステリア・造園工事の専門業者です。どのようなお客様からもしっかりとヒアリングを行い、ご要望を最大限に反映させたプランをご提案いたします。ウッドデッキやガーデンライトの設置をはじめ、外構に関するお悩み・お困りごとがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。