【2026年値上がり目前】カーポート・フェンス工事の費用を抑える!足利・佐野の賢い外構計画

New

参照:施工事例「佐野市S様邸 外構工事」より

https://www.ohyama-inc.jp/works/house/50952


栃木県足利市・佐野市にお住まいの皆さま、こんにちは。地域密着で外構・エクステリア工事を手掛ける株式会社オオヤマです。


栃木県足利市、佐野市をはじめとする北関東エリアで外構・エクステリア工事をご検討中の皆様。毎年春頃になるとメーカーの価格改定が行われることが多いことをご存知でしょうか?


物置やガレージ、カーポート、フェンスなどの主要製品を提供する大手メーカーは、2026年以降値上げをすでに発表しているところもあります。この値上げの波を避けるためには、「賢い行動」が強く求められるといっても過言ではありません。


この記事では、株式会社オオヤマが価格改定の原因と具体的な影響を明確に解説し、お客様の費用負担の増加を最小限に抑えるための対策をご提案いたします。値上げの波を避けて賢く外構・エクステリア工事を行うためにも、足利市・佐野市にお住まいの方はぜひ参考にしてみてください。



■2026年、外構・エクステリア値上がりの背景

国内エクステリア業界全体における大規模な価格改定は、特定の製品群だけでなく、外構工事全体に及ぶ広範囲なものです。まずは、値上がりの背景についてわかりやすく解説します。


◆値上がりを決定づけた共通の原因

メーカー各社が価格改定に踏み切った背景には、以下の外的要因があります。


・原材料費の高騰

ウッドショックやアイアンショック、円安の進行などのさまざまな要因から、エクステリア製品の主材料となるアルミや鋼材、樹脂、セメントなどの資源価格が世界的に高騰し続けています。


・物流費・燃料費の上昇

原油価格高騰に伴って、メーカー・工事業者の運営に必要なエネルギーコストが継続的に上昇し、さらに輸送コンテナ不足などによる製品の輸送コストも上昇しています。


メーカーの企業努力だけでは補えないコスト構造の変化が、結果としてお客様の費用負担の増加という形で現れることになります。


外構・エクステリア工事をご検討中の方は、ぜひお早めにご相談ください。


無料相談はこちら

https://www.ohyama-inc.jp/contact



■工事の種類別・費用増加の具体的な影響

参照:施工事例「佐野市K様邸 外構工事」より

https://www.ohyama-inc.jp/works/house/47640


ここでは価格改定による費用増加の影響が大きい工事の種類と対策について解説します。


◆ガレージ・物置関連

2026年から物置、ガレージ製品が約2〜3%改定されるメーカーもあります。新たな物置の設置や、既存のガレージのリニューアルを検討しているお客様は、お早めにご相談されることをお勧めいたします。


◆カーポート・フェンスなどの建材工事

2026年春頃から、一部の建材商品が約5%程度改定されます。カーポートやテラス屋根、デザインウォールなど、外構の主要部分を構成する建材の費用が増加するため、大規模な工事であるほど早めにご相談されることをお勧めいたします。


◆工事品質と長期維持コスト

オオヤマでは、外構・エクステリアのプロとして、お客様のご要望に沿った提案を大切にしております。費用や機能、耐久性など、快適性はもちろん長く安心して利用できる外構・エクステリア工事をお求めの方は、ぜひお早めにご相談ください。


無料相談はこちら

https://www.ohyama-inc.jp/contact

施工事例もぜひご覧ください。

https://www.ohyama-inc.jp/works



■今こそ知っておきたい! 値上がりの波を乗り越えるための3つの大切な行動

この値上がりの波を「仕方ない」と諦める必要はありません。大切なのは、「いつ行動するか」「誰に頼むか」を適切に見極めることです。私たちオオヤマは、費用を抑えながら、理想の外構を手に入れるためのお手伝いをいたします。


行動1:期限を逃さない!「いつ動くべきか」を最優先に

値上がりの影響を避けるための第一歩は、メーカーごとの締切日を知り、逆算して行動することです。


・「物置が欲しいな」と思ったら今すぐ!

物置やガレージは、2026年4月から価格が変わる予定です。もし物置の設置を考えているなら、年内に現地を見てもらい、発注まで済ませておきましょう。少しでも遅れると、値上げによる費用が加算されてしまいます。


・カーポートやフェンスは年明けすぐに!

主要な建材が値上がりするのは2026年4月からですが、打ち合わせやデザイン決定には時間がかかるため、早めの行動がポイントです。駆け込みの依頼が増えている影響で工事の順番待ちも長くなっているため、年明けのなるべく早い段階で一度ご相談をしてみることがおすすめです


行動2:工事の「質」を重視して、将来の修理代を節約する

今回の価格改定でとくに注目すべきなのが、「施工費や補修部品の費用が最大15%上がる」という点です。これは、今後、工事の費用も修理の費用も高くなることを意味しています。だからこそ、最初の工事の「質」が大切になります。


私たちオオヤマは、単に商品を設置するだけでなく、「オオヤマ独自のやり方(自社施工基準)」で、長く安心して使えるよう、丁寧な土台作りからこだわって工事を行います。


価格が上がる前に、プロの職人が質の高い工事を行うことで、数年後のひび割れや傾きなどのトラブルを未然に防ぐことが可能になります。これこそが、長期的な目線でメンテナンス費用を大きく節約する、最も賢い方法だと私たちは考えています。


行動3:全部お任せください!一番お得な組み合わせを見つけます

外構工事は、一般的に「カーポートはA社、舗装材はB社、物置はC社」のように複数のメーカーの製品を組み合わせて施工します。


私たちオオヤマは、各メーカーの「どの商品が、いつ、いくら上がるか」という情報を常に把握しているため、お客様の理想のデザインを叶えながら、一番お得な組み合わせや、値上がり前の価格を最大限に活かせるプランをご提案します。


私たちにご相談いただければ、お客様が自分で複雑な値上がり情報を調べる必要はありません。「このウッドデッキのほうが値上がり率が低い」「このカーポートは1月中に発注を済ませるべき」などのリサーチは、すべてプロにお任せください。


価格改定の波はすぐそこまできていますが、過度に焦る必要はありません。正確な情報をもった信頼できる業者に質の高い工事を依頼すれば、費用増加を最小限に抑えられます。


「どうしようかな…」と迷ったら、立ち止まって悩む前に、まずは一度、オオヤマまでお気軽にご連絡ください。外構・エクステリア工事のプロであるオオヤマがお客様のお悩みに寄り添い、最適なプランをご提案させていただきます。


無料相談・お見積りはこちら

https://www.ohyama-inc.jp/contact

施工事例もぜひご覧ください。

https://www.ohyama-inc.jp/works