専門業者による外構工事のメリットと業者探しのコツ

 

皆さんこんにちは、栃木県足利市を中心に外構・エクステリア・造園工事を手がけている株式会社オオヤマです。


家の新築の際、外構工事も通常一緒に行いますね。外構と建物は2つでワンセットの大切な家の「顔」です。そこで、希望通りのエクステリアを手に入れるために、外構工事を行う業者の正しい選び方についてお話しさせていただきます。





■家を建てるハウスメーカーに外構も任せた場合


家の建築を行うハウスメーカーに外構も一括でお願いするケースがあります。この場合のメリットとデメリットを見てみましょう。



【ハウスメーカーに頼んだ場合のメリット】


・便利で簡単


とにかく施工のための窓口が家と外構合わせて一つなので、シンプルです。




・建物の保証に影響しない


もしも外構工事の影響で建物に不具合が生じた場合、ハウスメーカー手配以外の外構業者の施工が原因の場合は、家の保証ができなくなることがあります。しかし、ハウスメーカー手配の下請け外構業者の場合は、何かあっても建物に対する保証に影響することはありません。



・支払いは住宅ローンに組み込まれてスムーズ


通常住宅ローンを組んで家を建てることになると思います。その時に、建物と外構の施工者が同じであれば、支払いを2業者に分けることなくローンに組み込むことができ、シンプルな支払いが可能です。



【ハウスメーカーに頼んだ場合のデメリット】


・ほとんどの場合、割高です


基本的に外構作業は、下請け業者に丸投げされることが多いです。その場合、ハウスメーカーの見積金額は、彼らが使う下請け外構業者からの見積もりに2~3割の上乗せした金額となってしまいます。



・外注になるので片手間の打ち合わせになることも


せっかく打ち合わせしても、希望のプランが下請けとなる施工業者にきちんと伝わらなかったり、要望に対しての反応が鈍かったりすることがあります。




■外構なら専門業者に



直接作業を請け負う外構専門業者は、小回りが利いてお客様のご要望を素早く反映させることができます。仲介業者のないお客様との直接取り引きですので、請負金額も安くなります。インターネットやホームセンターで部材を購入してお客様ご自身で作業するほど安くはなりませんが、プロによる仕事とDIYではそのできあがりの質は歴然としています。




■良い外構業者の見つけ方


専門業者に施工をお願いするには、お客様ご自身で業者を探す必要があります。


・相見積もりでプランを比較



ある程度の外構アイデアやイメージが固まれば、いくつかの業者に声をかけます。インターネットや「タウンページ」で探す、または知人の紹介もあるでしょう。いずれにしてもご自身で直接連絡を取り、フィーリングが良かった業者をいくつかピックアップして相見積もりを取りましょう。見積もり比較をするには、すべての業者に同じ条件を伝えることが大切です。

見積もりは、正確で整然としており、単価や数量をきちんと確認できるものがベストです。あいまいな項目をそのままにしておくと、後で追加作業が発生するなどトラブルになりかねません。いくつかの見積もりを取って、大体の相場も把握しましょう。もちろん、希望がどのようにプランに反映されているかの確認も大切です。



・建物の外観とのバランスを考えられる業者を選ぶ


建築物の外観を知ろうとしない外構業者にはあまり期待はできません。プロとして、家のデザインを考慮して外構プランを考えてくれる業者であるべきです。



・工程と支払い計画を話し合う


新居に引っ越ししたのにまだ外構工事が終わっていないまま、という事態を避けるためにも、工程をはっきりさせておきましょう。また、支払い方法についてもクリアにしておくべきです。代金は着手時と完了時の2段階に分けて支払うことも多いため、家のローンとの兼ね合いで無理なく進めることができるように、最初の段階から相談しておくことが大切です。



満足いくエクステリアをつくれるか否かは、良い施工業者を探せるかどうかにかかっています。慎重に比較検討することをお勧めします。




■外構づくり。オオヤマの場合


オオヤマは、足利市を中心に地域に密着して、素敵な住環境をつくるサポートをしてきました。私たちの外構専門業者としての仕事の進め方は、これからも変わることはありません。



・お客様のニーズを的確に把握


入念な打ち合わせでお客様と二人三脚のモノづくりを目指します。コストやデザイン、商品など、お客様のご要望をしっかりお伺いし、それを反映した提案と施工を行います。じっくり話し合うこと、それが満足度の高い仕上がりを実現する秘訣です。



・すべて自社施工


オオヤマは外構・エクステリア工事、そして造園工事すべてを自社で対応しています。つまり、下請け業者を使いません。そのため、打ち合わせもスムーズで、目の行き届いた低コスト・高品質の施工をご提供いたします。



・直接依頼が可能


何でもオオヤマへ直接ご相談ください。打ち合わせから施工まですべて自社にて行います。リフォーム業者、ハウスメーカーなどを通す必要はありませんので、コストや手間を省くことができます。


家と同様、外構やエクステリアの施工も、業者とお客様との信頼関係がすべてです。見かけだけではなく、使い勝手までを知り尽くした、経験豊富な外構専門業者を上手に見つけてください。



オオヤマはお客様のご要望にお応えできる準備があります。外構についてのご相談がありましたら、どうぞ株式会社オオヤマにお気軽にご連絡ください。