子どもが安心して遊べる庭を造る方法とは? 外遊びのメリットも紹介

 

子どもの遊び場所の確保は、子育て家庭の悩み事の1つです。遊ぶのにちょうどいい公園が近くになかったり、あっても連れて行くのが負担だったりすることも少なくありません。そんな時は、子どもが安心して遊べる庭をご自宅に作ってみてはいかがでしょうか。ここでは、安心して遊べる庭づくりのポイントや、外遊びのメリットをご紹介します。




■子どもが安心して遊べる庭づくりのポイント



庭を子どもの遊び場所にする時、最も重要になるのが安全性です。家の敷地内なので親の目が届くとはいえ、子どもの行動はなかなか予想できません。そこで、安心して子どもを遊ばせるために設置しておきたい、2つのエクステリアをご紹介します。



1.フェンスで飛び出し防止


道路への飛び出し防止で役立つのがフェンスです。一般的に、小学生の子どもが簡単に飛び越えられない高さは80cm程度とされています。少なくともこれ以上の高さでフェンスを設置することで、急な飛び出しを防げるのです。住まいのデザイン性を高めたいのなら、レンガ調のブロックを積んでもいいでしょう。



2.人工芝で転んでも安心


子どもが楽しそうに走り回っている時は、どうしても転倒の危険がつきまといます。特に砂利やコンクリートの上では、転んだ時に大怪我をしてしまうこともあるでしょう。そこでおすすめしたいのが人工芝です。人工芝はとても柔軟性があるので、転んでもしっかりと子どもの体を受け止め、怪我のリスクを小さくしてくれます。天然芝と異なり、メンテナンスが楽なのもメリットです。




■成長後のことも考える必要あり



子どもが遊ぶための庭づくりでは、成長後のことも考えておく必要があります。小さい頃は楽しそうに庭で遊びまわっていた子どもも、いつかは成長して庭で遊ばなくなるでしょう。その結果、庭を利用する人がいなくなってしまうのはもったいない話です。


そのため、庭づくりをする時は、将来のライフスタイルも考えた上でデザインを考えましょう。定番のガーデニングはもちろん、家庭菜園を作って野菜を収穫したり、ウッドデッキを設置してくつろいだり、庭でホームパーティーを開いたりと、使い道はたくさんあります。家族みんなで楽しめ、子どもが成長しても親しみを持てる庭にすることが大切です。




■外遊びで子どもが得られるメリット


たとえご自宅に庭があったとしても、「家の中の方が、目が届きやすくて安全だから……」と、子どもをあまり外に出さない親御さんもいらっしゃるでしょう。しかし、外遊びは単に楽しいだけでなく、子どもにとってのメリットがたくさんあります。充実した子育てのためにも、主なメリットを見ていきましょう。



1.子どもの積極性が育つ


外で遊んでいると、子どもは積極性が大きく成長します。外遊びは何をするにも自由であり、「正解」が存在しないからです。走り回るのも、虫を捕まえるのも、花を愛でるのも、すべて自分で決められます。何か失敗しても、次はどうすればうまくいくのか考えるようになるでしょう。人生において重要な「自分で考えて積極的に動く力」を身につけられるのが、外遊びの何よりの魅力です。



2.子どもの健康維持に役立つ



健康維持のために運動が重要であることは、大人も子どもも同じです。運動不足の子どもは、大人と同じように肥満や生活習慣病になり、心肺機能や運動能力も低下してしまいます。外で元気に遊び回ることで、基礎体力や運動能力が磨かれ、体の成長も促されるのです。


また、運動をすると空腹感を覚えて食欲が湧きますし、適度に疲労がたまることで睡眠の質も上がります。毎日決まった時間に外で運動すれば生活のリズムも整い、ストレスの発散にもなります。加えて、太陽の光を浴びることで基礎代謝が上がる可能性も指摘されているのです。庭で外遊びをすれば、子どもはとても健やかに成長してくれるでしょう。



3.学習能力が向上する可能性も!



外遊びは、子どもの感受性や学習能力にもいい影響を与えます。木々や空の色合い、土の感触、鳥や虫の鳴き声、天候や季節の変化など、あらゆる刺激を受けることができるからです。子どもはこれらに興味を持ち、学ぶ力、知りたいと思う力が養われるでしょう。表現力も非常に豊かになるはずです。


また、外遊びは単純な動きばかりではなく、手指を動かしたり決められたルールの中で遊んだりといった複雑な動作も求められます。時には転んでしまったり夕立でずぶ濡れになったりと、反省が必要な事態に遭遇することもあるでしょう。これらはいずれも脳の発達を促し、学習能力のアップが期待できるのです。


このように、外遊びは子どもにとって数多くのメリットがあります。これから家づくりを考えている方や、庭があるけれど有効活用できていない方は、お子さんのための素敵な庭づくりをしてみてはいかがでしょうか。



栃木県足利市を中心に活動する株式会社オオヤマは、外構・エクステリア・造園工事の専門業者です。どのようなお客様からもしっかりとヒアリングを行い、最善の解決策をご提案いたします。お子さんが安心して遊べる庭づくりをはじめ、外構に関するお悩み・お困りごとがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。