雨でも滑りにくい玄関アプローチを作る! おすすめの素材を紹介


家を出入りする時に必ず通ることになる玄関アプローチは、いつでも安全に通行できるようにしておく必要があります。そのための重要なポイントの1つが、滑りにくい素材選びです。


普段は問題なく歩けても、雨で濡れると急に滑りやすくなる素材は少なくありません。不意の転倒事故は大怪我にもつながりかねないので、素材をよく考えて選ぶ必要があります。そこで今回は、雨でも安全な玄関アプローチ作りにおすすめの素材をご紹介します。




■玄関アプローチにおすすめの滑りにくい素材5選


一口に滑りにくい素材といっても、いろいろな種類があります。デザインや価格、耐久性などもさまざまなので、滑りにくさ以外の条件も考慮して選ぶことが大切です。特におすすめできる5つの素材を見ていきましょう。


1.インターロッキング



インターロッキングは、「噛み合わせる」という意味を持つコンクリート製の舗装材です。その名の通り噛み合わせるようにブロックを配置するので、重いものが乗った時に荷重が分散し、高い耐久性を発揮します。


透水性があるので水はけがよく、水たまりができにくく、表面が湿ったとしても滑りにくいので安全です。カラーバリエーションも豊富でデザイン性に優れ、価格も比較的安いので人気があります。


2.洗い出し


砂利の凹凸が表面に浮いているコンクリート素材を「洗い出し」といいます。コンクリートが完全に固まる前に表面を水で洗い流し、原料の砂利や砕石を浮かび上がらせることで凹凸を作ります。この凹凸が足裏に引っかかって滑り止めの役割を果たすので、防滑性は抜群です。


3.レンガ


洋風のオシャレな雰囲気を演出でき、植栽のグリーンとも相性がいいレンガ。自然素材特有の温かみがあり、透水性が高く濡れても歩きやすいので、雨の日でも安心です。並べ方次第で多彩な模様を表現でき、デザイン性も優れています。ただし、湿度の高い場所に設置すると、コケが生えることがある点にご注意ください。


4.タイル


タイルは表面がツルツルしていて、水はけも悪いイメージがあります。しかし実は、水たまりができにくく濡れても滑りにくい、屋外用のタイルもあるのです。汚れが落ちやすく、サイズやカラーも豊富なので、自由なデザインを考えてみましょう。


5.枕木


枕木は線路の下に敷かれている木材で、使われなくなったものを建材として再利用します。滑りにくいのに加え、もし転んだとしても比較的ケガをしにくいのがメリットです。グリーンとの相性もよく、色あせた様子も趣があり、一種のアンティークといえるでしょう。




■玄関アプローチにはおすすめできない素材



滑りにくくて安全な素材がある一方、素材によっては滑って危険な素材もあるので、一度プロに相談してみましょう。


■さらに玄関アプローチの安全性を高める方法


滑りにくい素材を選べば、玄関アプローチの安全性はとても高くなります。とはいえ、「まだちょっと心配……」という方もいるでしょう。そこで、さらに安全性を高めるための2つの方法をご紹介します。


1.手すりの設置



玄関アプローチに手すりを設置すれば、お子様や高齢者、体の不自由な方でも体を支えながら通行できます。最近の日本は高齢化が進んでいることもあり、手すりやスロープの設置を希望する方が増えています。特に玄関アプローチが長い場合や、高低差が大きく階段があるような場合は、手すりを設置するのが望ましいでしょう。


ただし、手すりを後付けする場合は玄関アプローチに穴を開けなければならず、素材によっては工事が大変です。誰でもいずれは手すりが必要になる可能性が高いので、新築時からの設置をおすすめします。


2.照明の設置



照明を設置すれば、夜間や雨の日でも玄関アプローチが明るくなり、安全に通行できます。段差がある場合や、ご家族に高齢者や体の不自由な方がいる場合は特に重要です。夜間に不審者が隠れにくくなるため、防犯効果も期待できます。


照明の主な種類としては、円筒型や角筒型のボラードライト、高いところを照らすアッパーライト、足元を照らすフットライト、特定の場所を照らすスポットライトなどがあります。こだわって配置すれば外構をおしゃれに照らし出すことができ、一石二鳥です。




■デザイン性と機能性を兼ね備えた玄関アプローチを作りましょう!



ここまでご紹介したポイントを押さえれば、とても滑りにくく安全な外構アプローチを作れるでしょう。そしてリフォーム工事においては、もう1つ忘れてはいけないポイントがあります。それは「デザイン性」です。


敷地の内外をつなぐ玄関アプローチは「住まいの顔」であり、そこに住まう家族の第一印象を決定づけるスポットでもあります。素敵な玄関アプローチを作れば、お客様や近所の方にも好印象を持ってもらえるのです。リフォームをするならデザインにもこだわり、機能性とデザイン性を兼ね備えた玄関アプローチを作るのが望ましいでしょう。


そのためのポイントはいろいろあります。まず、方向性がぶれないように、工事の目的をはっきりさせること。さらに、植物を効果的に配置して五感を取り入れることや、建物との調和を意識することなどです。


特に建物との調和・統一感は重要で、一部分だけを見て施工した結果、ちぐはぐな印象になってしまわないよう注意する必要があります。理想的な外構アプローチを作るためにも、まずは経験豊富な外構リフォーム業者に相談してみましょう。


栃木県足利市の株式会社オオヤマは、外構・エクステリアのプロとして、これまで数多くの工事を手掛けてきました。豊富な知識とノウハウがあるからこそ、常にお客様の目線で考えられるのが強みです。施工後には見えなくなってしまう、土台や中身の質にまでこだわり抜き、高いクオリティでの施工をお約束します。外構・エクステリアに関することは、何でもお気軽にご相談ください。