1年中快適なお庭に!自宅の庭を人工芝にする5つのメリット

 


足利市でもまだまだ寒い日が続いています。家の中にこもりがちな季節ですが、暖かくなる春先に向けて、外遊びを楽しめるお庭にしてみませんか?日差しの暖かな日は、少しの時間でもお庭に出て過ごせると嬉しいですよね。


今回は、お子さまやペットが快適に外遊びできるお庭にぴったりの「人工芝」をご紹介します。人工芝は、名前の通り人工的に作られた芝のこと。ご自宅の庭に人工芝を取り入れることで、1年を通して気持ちのよい緑のお庭を楽しめるようになります。




■メリット1.ペットが走り回れる庭になる



人工芝については以前にも「ご自宅に愛犬の憩い空間を!お庭でドッグラン

https://www.ohyama-inc.jp/blog/category4/105421)」の記事でご紹介しましたが、ペットが走り回るためには、滑りにくく足に優しい素材の芝が最適です。天然芝はコストや手間がかかり維持が大変ですが、人工芝ならコストも手間も少なく、ペットやお子さまが走り回っても芝を傷める心配は不要です。


愛犬をドッグランまで連れて行かなくても、ご自宅で好きな時に思いっきりリードなしで走らせてあげられます。愛犬の運動不足やストレス解消にも人工芝は役立つでしょう。




■メリット2.子どもが安心して外遊びできる


適度に日光に当たりながら外遊びすることは、子どもの成長にとても大切なことです。健康のためだけでなく、脳の成長にも大きな役割を果たすと考えられています。


日中に外で体を動かすことによって適度に疲れると、元気なお子さまも夜は自然に眠くなり、生活リズムも整います。自宅の庭が人工芝になっていれば、小さなお子さまでも汚れを気にせず、遊ばせてあげられます。




■メリット3.虫がつきにくくなる



お子さまやペットが遊ぶ際に気になる虫も、人工芝にすることで減らせます。人工芝は排水のために穴が開いており水はけもよいので、害虫がわきにくくなっているのです。虫はじめじめとした湿気のある場所を好むため、通気性のよい人工芝にすることで虫を減少させる効果が期待できます。




■メリット4.お手入れ不要


天然芝は、草むしりや水やりなどのお手入れをし続けなければなりません。夏の暑さの中では大変な草刈りをしても、またすぐに伸びてきてしまいます。それに対し人工芝の最大のメリットは、このようなお手入れがいらないことでしょう。


人工芝の素材はポリエチレンやウレタンなど耐久性が高いものが多いため、雨風で傷むことも少なく、お子さまやペットが遊びまわっても安心です。簡単なお手入れで長く使い続けられるため、コストパフォーマンスにも優れています。




■メリット5.1年中美しいグリーンを楽しめる



天然芝は冬には枯れて茶色になってしまいますが、人工芝なら季節を問わず、いつでも美しい緑色を保つことができます。


最近では、人工芝の庭でペットや子どもが遊ぶ様子を撮影した写真が「#人工芝のお庭」というハッシュタグ付きで、インスタグラムにたくさん投稿されています。


人工芝の上に雑貨や小物を置いて、グリーン背景のおしゃれな写真を自然光で撮ることもでき、自宅の庭がおしゃれフォトスポットに。枯れたり、虫食いしたりしない人工芝なら、手軽な撮影場所としても1年中活用できます。




■人工芝でお庭を快適に


メリットが多くお手入れも簡単な人工芝で、ご自宅のお庭を快適にしてみませんか?なかなか外に出られない冬の季節も、部屋の中からきれいな緑のお庭が広がっている景色を見ているだけで、癒し効果が期待できます。1年を通じて楽しめるお庭づくりには、人工芝がおすすめです。



株式会社オオヤマでは、長年の外構工事の経験から得た豊富な知識をもとに、お客さまのさまざまなご要望に合わせたご提案が可能です。「こんな工事もできますか?」といったご相談も受け付けておりますので、外構工事で気になることがありましたら、栃木県足利市の株式会社オオヤマまでお気軽にご連絡ください。