庭の空きスペースを「使える」場所に変身させるテラス屋根とは?

 

皆さんこんにちは、栃木県足利市を中心に外構・エクステリア・造園工事を手がけている株式会社オオヤマです。


ご自宅のお庭スペースはどのように使われていますか? ガーデニング、子供の遊び場、それともバーベキュースペースでしょうか。しかし、中にはただの空きスペースとなってしまって、精彩を欠いているお庭を嘆いている方もいらっしゃいます。

今回は、このようなお庭を有効活用するために、「テラス屋根」についてご紹介させていただきます。




■テラス屋根とは?


テラス屋根とは、リビングやダイニングの掃き出し窓や勝手口から、お庭や裏庭などにつながる部分などに取り付ける屋根のことです。新築やリフォームの機会に、お庭に石やタイル、コンクリートを敷き詰めたテラスを設け、それとセットのようにして屋根を付けることもあります。

洗濯物干し場として便利、庭先の荷物が雨で濡れないなど、好評です。





■テラス屋根を付けるメリット


テラス屋根にはいろいろな使い方があり、暮らしの中で活躍する場面は沢山あります。


・雨よけ



屋根がしっかり雨を遮りますので、急な雨に備えて外出前にお洗濯物を取り込む必要がなく、お天気が不安な日にも干したまま出かけられます。屋根を大きくしたり連棟にしたりすると、干すスペースが広くなり、また小さなお子さまの雨の日の遊び場にも活躍しそうです。



・糞害予防



せっかくの洗濯物が鳥のフンで汚されるのを防ぎます。鳥のフンに限らず、洗濯物の上から降ってくるものによる汚れを全て防止します。



・プライバシー確保


オプションの前面・側面パネルを付けると、洗濯物や窓を通した室内の様子の目隠しになります。パネルの素材をすりガラス調にすれば、光を取り込みながらプライバシーが守れます。



・実用的スペースの拡大


裏の勝手口付近に設置することで、置いてある荷物や、ゴミ用ポリバケツなどが雨で濡れません。高い頻度で使用するスペースが、快適で実用的な場所になります。



・熱線・日差しの遮断



熱を遮断する素材、光線透過率の低い屋根材を使った屋根テラスが部屋の前にあると、室内への熱線や日差しが弱まります。夏の室温上昇を抑え、クーラーの出力を抑えて省エネ・エコにもなります。また、日差しや紫外線によるフローリングやソファーの焼けや劣化を軽減することができます。



・カーポート、サイクルポートの代用


駐車スペースの形状や位置によっては、カーポートやサイクルポートを建てられないことがあります。しかし、その代わりにテラス屋根を利用できる場合があります。一度あきらめてしまった方も、可能性があるので、確認してみてください。



・お部屋の延長



お部屋からお庭に続くスペースに、家族や友人との団らんスペースを作ることができます。ウッドデッキとの組み合わせで作り出す空間は、まるでリビングルームが庭に延長されたかのような快適な場所になります。




■テラス屋根の種類とサイズ


施工箇所や目的によってテラス屋根のタイプは固定タイプ、独立タイプの2種類があり、屋根の形状もフラット型、アール型などがあります。



・パネル素材の種類


日差しを遮るタイプ・・・ポリカーボネート製色つきパネル、クリアマットのボード

日差しを遮らないタイプ・・・ポリカーボネート製クリアパネル

日差しを取り入れながら紫外線カットするタイプ・・・UVカットパネル



・バルコニーに設置する屋根も


バルコニーに家の屋根のひさしが届かない代わりに、テラス屋根を設置することも可能です。目的はほぼ庭に設置する場合と同じで、洗濯物の雨よけ、日よけ、鳥の糞害対策、プライバシーの確保などです。



・サイズ


幅は1間(約180cm)から3間程度のものがあります。多くの商品は連結させることが可能ですので、長いものにも対応が可能です。出幅については、2尺(1尺は約30cm)から10尺程度で、より大きなタイプが可能な場合もあります。オプションとして、洗濯物を干すための物干し金具、外部からの視線や風雨の吹き込みを防ぐ側面パネルなどもあります。




■購入時の注意点



選ぶ際に気を付けたいのは、耐雪性や耐風性などの強度の問題です。雪に対しては、一般地域用、積雪地域用、多積雪地域用などの商品がありますので、施工依頼する担当者に地域性にあった製品であるかどうかを確認することをおすすめします。

屋根に積もる雪を落としやすいように、屋根角度が調整できるオプション付け商品、積雪1メートル対応タイプ、階数の高い場所に設置する強風対応タイプ、そして建物の雰囲気に合わせやすいタイプなどもありますので、十分ご検討ください。



うまく使えば有効活用できるのに、ただの物置になっているお庭のスペースはとてももったいないですね。

ご家族の趣味や楽しみ、団らんの場作り、そして実用的な機能を持ったテラス屋根をぜひ活用しましょう。暮らしの幅がぐっと広がりますよ。


ちょっと考えて見ようかな、と思うことがあれば、お気軽に株式会社オオヤマまでご相談ください。